※レビューはITトレンド独自調査によるものです。
- 複数チャネルの問い合わせを一つの画面で一元管理し業務を効率化
- 対応状況を可視化しチームの情報共有を円滑にして属人化を防ぐ
- AIが社内外のやりとりを資産化し返信作成や自動応答、FAQに活用
メール・電話・チャット・SNS上のメッセージなど複数のチャネルを一元化し、対応漏れや属人化を解消します。さらに、AIが過去のやりとりを資産化し、返信の下書きや自動応答、FAQに活用します。

2025年10月10日 最終更新
製品概要
| 対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
|---|---|---|---|
| 対象業種 | 全業種対応 | ||
| 提供形態 | クラウド / SaaS / サービス | ||
| 参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
| 参考価格補足 | ご利用のユーザ数やストレージ容量によって変わります。詳細はお問合わせください。 | ||
| サポート体制 | 電話 / チャット / メール / その他 | ||
製品詳細
画面仕様
問い合わせ管理ツール「Re:lation」の特徴
複数チャネルの問い合わせを一つの画面で一元管理し業務を効率化
Re:lationは、メール、電話、チャット、SNS上のメッセージなど複数チャネルのやり取りを一つの同じ画面で一元管理できます。これにより、対応漏れや二重返信といったトラブルを根本からなくします。
また、すべてのメッセージの対応状況が可視化され、担当者の自動割り振りも簡単です。日々の業務がRe:lation上での返信だけで完結するため、業務負荷も大幅に軽減されます。
対応状況を可視化でき、チームの情報共有を円滑にして属人化を防ぐ
多くの企業では、顧客対応が分散し、誰が何を対応しているか不透明になりがちです。Re:lationは、すべての問い合わせを一つの画面に集約し、対応状況をリアルタイムで可視化します。これにより、チームメンバーがお互いの業務状況を把握し、助け合う文化が自然と生まれます。
また、業務の属人化を防ぎ、誰が対応しても質の高い一貫した対応ができるようになるため、従業員満足度とチーム全体の生産性を高めます。
AIが社内外のやりとりを資産化。返信作成や自動応答、FAQに活用
AIによって、日々の社内外のやりとりを自動的にデータベースに蓄積し、チームのノウハウをナレッジとして資産(アセット)化します。
蓄積されたコミュニケーションデータは、AIによって活用されます。その結果、最適な返信文案をAIが生成するようになり、担当者の作業工数を削減します。さらに、ナレッジはFAQやチャットボットの自動応答にも転用され、自己解決を促進します。
Re:lationは属人化していたナレッジをチーム全体の共通資産へと変え、人手不足を解消しながら、顧客対応の品質を継続的に向上します。
仕様・動作環境
| 補足スペック | |
|---|---|
| 対応デバイス | PC / SP オプションにてアプリ提供あり |
| API連携可否 | 不可 |
| 導入企業カスタム有無 | 不可 |
| セキュリティ認証 | ISO/IEC 27017 |
| 法令対応 | ISO/IEC 27017取得 |
連携ツール
※連携ツールはITトレンドに掲載中の製品で該当の製品のみ表示しております。その他ツールの連携可否につきましては各社にお問い合わせください。
企業情報
| 会社名 | 株式会社インゲージ |
|---|---|
| 住所 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田一丁目14番8号 |
| 設立年月 | 2014年1月11日 |
| 資本金 | 1,164,828,670円(資本剰余金を含む/2024年10月末現在) |
| 事業内容 | クラウドサービスの開発・提供 ひとり一人のお客様と向き合えるコミュニケーション プラットホーム「Re:lation(リレーション)」の開発と提供 |
| 代表者名 | 和田 哲也 |
| SMEマーク | ![]() 株式会社インゲージは、中小企業の生産性を高めるためのITツールを提供するITベンダーとして中小企業庁より認定された認定情報処理支援機関(スマートSMEサポーター)です。 |
サービスデスクツール
サービスデスクツールとは?
サービスデスクは、社内のITサポート業務を一元管理するシステムで、ユーザーからの問い合わせ対応やトラブルシューティングを効率化します。インシデント管理やナレッジ共有機能により、IT運用の品質向上に貢献します。情報システム部門やヘルプデスク部門で活用され、社内サポート体制の強化を実現します。
比較表つきの解説記事はこちら【2025年】サービスデスクツール比較14選!種類や機能、価格も紹介
『Re:lation』とよく比較されているサービスデスクツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社インゲージの 『問い合わせ窓口を一元管理!対応漏れをなくし顧客満足度UPRe:lation』(サービスデスクツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。
