※レビューはITトレンド独自調査によるものです。
- 【6,000社が導入】複数チャネルの問い合わせを一元管理
- 対応状況を可視化しチームの情報共有を円滑にして属人化を防ぐ
- AIが社内外のやりとりを資産化し、返信やチャットボットで活用
メールや電話・チャット・SNSのメッセージなど複数のチャネルを一元化し、対応漏れや属人化を解消。さらに、AIが過去のやりとりを資産化し、返信の下書きやチャットボット、FAQに活用します。

2025年11月28日 最終更新
製品概要
| 対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
|---|---|---|---|
| 対象業種 | 全業種対応 | ||
| 提供形態 | クラウド / SaaS / SaaS / アプライアンス / サービス | ||
| 参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
| 参考価格補足 | 月額費用はご利用のユーザ数やストレージ容量によって変わります。 | ||
| サポート体制 | 電話 / チャット / メール / その他 | ||
製品詳細
画面仕様
お問い合わせ一括管理システム「Re:lation」
【6,000社が導入】複数チャネルの問い合わせを一元管理
Re:lationは、メールや電話、チャット、SNSなど複数チャネルのやりとりを一つの画面で一元管理し、対応漏れや二重返信といったトラブルを根本からなくします。また、すべてのメッセージの対応状況が可視化され、担当者の自動割り振りも簡単です。日々の返信業務がRe:lation上で完結するため、業務負荷を大幅に軽減します。
対応状況を可視化でき、チームの情報共有を円滑にして属人化を防ぐ
すべての問い合わせを一つの画面に集約し、対応状況をリアルタイムで可視化します。チームメンバーがお互いの業務状況を把握し、助け合う文化が自然と生まれます。また、業務の属人化を防ぎ、誰が対応しても質の高い一貫した対応ができるようになるため、従業員満足度とチーム全体の生産性を高めます。
AIが社内外のやりとりを資産化し、返信やチャットボットで活用
社内外のやりとりを自動でデータベース化し、チームのノウハウをナレッジとして共有資産化します。蓄積されたコミュニケーションデータは、AIが活用し、返信文案を生成して担当者の作業工数を削減。
さらに、FAQやチャットボットの自動応答にも転用され、顧客の自己解決を促進します。属人化しやすい知識をチーム全体で活用し、人手不足の解消と顧客対応品質を向上します。
仕様・動作環境
| 補足スペック | |
|---|---|
| 対応デバイス | PC / SP |
| API連携可否 | 可 |
| 導入企業カスタム有無 | 不可 |
| セキュリティ認証 | ISO 29993:2017 |
| 法令対応 | ISO 29993:2017取得 |
導入効果
Re:lationの導入効果
株式会社ゼウス 様
導入前は届いたメールがどのフォルダに振り分けられたかが分からなくなってしまうことが度々発生し、未対応の対応のメールを探すのに時間を取られ、初動が遅れるという悩みがあり、このメールを探すという非効率な作業を一刻も早く解決したいという状況でした。
選んだ決め手は一言で言えばステータスが分かり易いという点で、具体的には受信メールの対応状況が最優先で把握できるところです。
導入により、 未対応メールだけが一覧で表示されるようになったことで、メールが迷子になってしまう状況が解決できました。また、対応が遅れた場合もアラートが出るので、すぐ気付くことができるようになりました。
メールの可視化ができるようになった結果、メールを探すことに取られていた時間などスタッフ一人当たりの対応時間が1日あたり1時間ぐらいカットできたと思っています。
株式会社アカツキ 様
導入のきっかけは顧客サポート=ファンをつくっていくことに直結すると考えていて、新作タイトルリリースのタイミングで導入を始めて、仮説検証してみることにしました。
選んだ決め手は2点あり、1点目は、お問い合わせのメール受信から返答までを一つのツールで要件を満たしておこなえること。
2点目はコストがおさえられることです。
Re:lationはLINEなど多チャンネルの対応をはじめ、お客さまとの関係性・つながりを大事にしつつ、幅広くアップデートされていくので大変魅力的です。
企業情報
| 会社名 | 株式会社インゲージ |
|---|---|
| 住所 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田一丁目14番8号 |
| 設立年月 | 2014年1月11日 |
| 資本金 | 1,164,828,670円(資本剰余金を含む/2024年10月末現在) |
| 事業内容 | クラウドサービスの開発・提供 ひとり一人のお客様と向き合えるコミュニケーション プラットホーム「Re:lation(リレーション)」の開発と提供 |
| 代表者名 | 和田 哲也 |
| SMEマーク | ![]() 株式会社インゲージは、中小企業の生産性を高めるためのITツールを提供するITベンダーとして中小企業庁より認定された認定情報処理支援機関(スマートSMEサポーター)です。 |
クラウドメールサービス
クラウドメールサービスとは?
自社内にメールサーバを設置・運用せずにサービス提供事業者が所有するクラウド上のメールサーバを利用するメールサービスのことで、Webメールとも呼ばれ、インターネットブラウザ上で利用します。管理コストの削減や運用負荷の軽減などのメリットがあります。メールの送受信だけではなく、アンチスパム、アンチウィルス、一斉送信、誤送信防止などの機能も付属しています。また、外出時にスマートフォンから社内メールに対応できるメリットもあります。
比較表つきの解説記事はこちら【2025年】おすすめのクラウドメールサービス8選比較!法人向け人気ランキングも紹介
『Re:lation』とよく比較されているクラウドメールサービス
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社インゲージの 『問い合わせ窓口を一元管理!対応漏れをなくし顧客満足度を向上Re:lation』(クラウドメールサービス)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。
